薄味

薄味無職脱出ブログ

習慣を手に入れよう

どうも、朝窓を開けて換気をしている習慣の人です。

朝の空気は澄んでいるので部屋にいれると気持ちが晴れるんですよね!

皆さんも起きたら窓を開けて太陽と朝の空気を感じてみましょう。

 

習慣を手に入れる方法について書いていきます。

 

習慣にすることって難しいことだと感じますよね。

僕も正直習慣化できないと思っていましたw

スマホ見ながらだらだら過ごした方が楽ですもんねw

 

 

 

今、習慣にできていることは・・・・・

毎日:ウォーキング10分(雨、残業以外)

毎日:腕立て伏せ10回

毎日:スクワット10回

毎日:プランク1分

毎日:瞑想5~10分

土曜日:ブログ更新

平日昼:10~15分 読書

平日夜:10~30分 読書

土日:1時間以上 読書

 

結構書いてみると量がありますね。

自分が一番驚いています。

 

実は僕がウォーキングを習慣に始めたのは今年の1月からになるので、

皆さんも今からでも習慣を手に入れる事はできます。

 

具体的に習慣化のテクニックについてですが・・・・

 

if(イフ)then(ゼン)ルール

DaiGOさんから学びました。

 

有名なルールです。

例えば、朝起きたら瞑想をする

    歯磨きをしたら筋トレをする

毎日行う事に対して習慣化したいことを結びつけるやり方ですね。

僕はこれを、習慣化したいことの最初の1歩目に使います。

習慣化で難しいのは今まで行った事がない事を行う事だと思いますのでw

 

 

ゆるルール

これは、僕が考えた主観ルールになります。

簡単にいうと・・・

「きっちりやるな!」ですw

 

例えば、腕立て伏せを10回行うとして、

8回が限界の日もあると思います。

無理して10回行わず。

8回できた自分を褒めてあげましょう。

1回でも素晴らしいですよ。

続けていく事は苦痛ではないのです。

いきいきして楽しいことだからです。

 

 

まとめ

 

習慣化すると、自分の視点や環境つまり人生が変わります。

習慣の人も人生がうまくいかないと嘆いていました。

でも、習慣化することにより日々に自分自身に、

大きな変化が起き始めていると感じます。

僕が、この5か月で変化を実感しています。

 

習慣化するために・・・if(イフ)then(ゼン)ルールを

習慣を続けていくために・・・ゆるルールを

このルールが習慣を手に入れる手助けになればよいなと思います。

 

習慣の人もこれからも習慣を続けて変化を発信していくので、

皆さんも一緒にいかがでしょうか?

 

今日も楽しい一日になります。

ありがとうございます。

 

さよなら~