薄味

薄味無職脱出ブログ

習慣の人的、物欲確認の仕方

どうも、最近畑で唐辛子を育て始めた習慣の人です。

毎日唐辛子の成長を確認するのが楽しくて仕方ありません。

でも、ぼくあまり辛い物食べないんですよw

でも、成長する様子がわかるだけで嬉しいです。

 

今日は習慣の人的物欲の確認法について紹介させていただきます。

 

結論

ノートに欲しい物を記入して時間を置くようにしています。

 

過去

欲しいと感じたらすぐに購入するようにしてました。

主に釣り具にお金をかけていました。

リールも購入して使わずに売ってしまうこともありました。

もったいないですよね!釣りの道具を買って釣りをしていないのですから・・・・w

 

気づき

なぜルアーを購入するのか考えてみました。

魚を釣りたいのではなく、購入する事で幸福感を味わっているのだと気づいたのです。

でも、物の幸福は長続きしません。

ですので、ノートに欲しい物リストを記入するようにしました。

 

効果

ノートに欲しい物を記入するようにしたら、

衝動買いが少なくなりました。

しばらくすると「なんでこれ買おうとしてたのかな?」という物が、

出てきますw

 

まとめ

ノートに欲しい物を記入すると、

自分の中の購入衝動を客観視できます。

一歩引いて自分の物欲と向き合いましょう。

本当に欲しい物は時間がたってもノートに記入されています。

おすすめは、定期的に欲しい物リストを更新することですよ!

 

興味がある方はトライしてみましょう!

それでは、

 

ではでは~